そうだ京都、行こう!(酬恩庵 一休寺 編)

こんにちは。

ニシオ電化の中西です。

今回は、2018年秋『そうだ京都、行こう。』キャンペーンで

秋におすすめしているスポット酬恩庵 一休寺へ行って来ました

近年、テレビアニメなどで注目を集める『一休さん』ゆかりのお寺です。

 

テレビの影響もあり、見頃前だというのに、大渋滞していました

日頃はそれほど混雑するお寺ではないと思っていましたが、もしかして….っと

少し早めに行ったのですが、すでに遅し

甘く見過ぎていました….駐車場に入る車の長蛇の列….

待っている間にも、旅行者の団体さんが何組も通り、前ののナンバープレートは

岡山ナンバーでした

30~40分は並んだでしょうか

やっと入ることが出来ました

 

総門をくぐると、カエデのトンネルの石畳の参道が続きます。

 

私が行った時は、まだ少し早い気もしましたが、所々には紅く染まったもあり、

両方の色が楽しめます

(昨日ニュースで取り上げられていた映像はもっと紅く紅葉していましたよ

そのまま真っ直ぐに進んだ奥を曲がると、また素晴らしい景色が目に飛び込んで来ました

 

参道の両サイドには美しいグリーンの苔が地面を覆い、

向かって右には宗純王朝(一休さんのお墓)が建ち、

門扉の模様は菊花の紋となっています。

  

奥には、方丈を囲む枯山水式庭園も見学出来ます。

   

 

通り抜けた先には本堂があり、その奥には開山堂が建っています。

  

 

奥に行くと、向かって右手に大きな池があり、鴨の親子?がスイスイ泳いでいました。

 

  

そのすぐ先には、一休さんのとんちでも有名な『このはしわたるべからず』の橋が…

ついつい真ん中を渡ってみたくなりますね!

渡った先でお出迎えしてくれたのは….

1体だけではありません。

何体もの石像がお出迎えしてくれました。

勿論、一休宗純木造もありますよ!(重要文化財となっています)

 

 

見どころ満載の酬恩庵 一休寺、みなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか?

情報によると、かなり紅葉も紅く染まっているようですし、

夜にはライトアップもされていますよ

 

次は何処に行こうかな